「災害支援」

災害支援とは

ドローンを活用した災害支援のことです。

いつ来るのかわからない大災害の場合。

協定を結んでいるがなかなか支援が来ないなど。

遠くの業者と災害協定を結んでいては災害時の交通網遮断により迅速な支援が行えません。

そんな時私共は、自治体等の要請により経験豊富なパイロット(操縦士)また法令に詳しい安全運行管理者による弊社のドローンで現地の災害状況撮影、被災地救済支援活動のサポートを行います。尚、費用や保険等は弊社でご負担致します。

※ドローンは安全対策に配慮して製造されていますが不慣れなパイロット(操縦士)が飛行させると2次災害を巻き起こす恐れがあります。その為熟練したパイロット(操縦士)が安全な飛行をさせます。また日ごろの飛行訓練を積重ね緊急時の対応に備えマニュアル操作の訓練を積重ね自動飛行に頼らずマニュアル飛行に重みをおき日々訓練を重ねております。

飛行時間40時間以上の飛行経験を持つパイロット(操縦士)を安全運航管理者と定めています。

1.営業目的の災害支援活動のサポートは致しません。

2.無人航空機の飛行に係る許可・承認(航空法第132条関係)※許可取得済

3.UAV飛行マニュアル(独自作成)飛行に係る許可申請書に添付した飛行マニュアルを厳守し飛行。

4.災害時の飛行にかかる費用(人件費・UAV費用・また賠償保険・人格権侵害保険)は全てご負担致します。※保険加入済

5.その他・共通

※法令違反と思われる飛行を支持された場合には飛行致しません。(雨・強風時の飛行はできません。)

 

2018年04月20日